ダイエットと身だしなみ会議

体型と体調を整えて人生を楽しもう!

体験談 白髪はサプリで減らせる!?

f:id:koki_d:20190909210032j:plain



食べ物で白髪が減るかもしれない

と思ってます

 

私は、とあるサプリを飲み始めたら

 

白髪が減りました

 

私の勘違いかもしれないし

万人に効果があるとは思っていませんが、

もしかしたら効果がある方もいらっしゃるかもしれませんので、

私の白髪がどうやって減ったのかを書かせていただきます

 

 


 

 

 

どうやって白髪を消したのか

 

 

30代半ばの頃

もみあげ周りと鼻毛が真っ白になりました

年齢的にしようがないな、と

気にしていなかったので、

なんのケアもしていませんでした

 

その頃、飲んでいたサプリが

大塚製薬ネイチャーメイドマルチビタミン」です

 

吹き出物が出やすい体質なので

対策として服用していました

 

ある日それを買いに行ったところ

そのとなりに「スーパーマルチビタミン+ミネラル」なるものが売っていました

 

ビタミンにミネラルも入ってるなら今までよりお得じゃないか、、、

軽く考え、「スーパーマルチビタミン+ミネラル」を購入しました

 

飲み始めてしばらく(2週間くらい?)すると

もみあげ周りの白髪がほぼなくなっていることに気づきました

 

白髪が消えたのです

 

白髪が消えるなんて考えたこともなく

対策しようとも思っていませんでした、が

 

偶然とはいえ、

まるで天からの贈り物

 

ダメでもともと

気になる白髪を消したい、減らしたい

という方は「スーパーマルチビタミン+ミネラル」を試してみてください

 

効果がある「かも」しれません

 


 

 

鉄分を摂ると白髪が出ないかも

 

 

せっかく消えたのだから

維持したくなりました

 

私は「スーパーマルチビタミン+ミネラル」と「マルチビタミン」の成分表示を見比べました

成分の違いで気になったのは「鉄分」

 

私は鉄分が白髪を消した、と判断しました

 

できればサプリメントには頼りたくないという思いもあり

鉄分を効率的に日常的に摂取できる方法を調べました

 

鉄分を含む食品を調べてみると

「レバー」「ひじき」「ほうれん草」など

苦手だったり、日常的に摂取しづらいものばかり。。。

 

どうしよう

 

考えた末に行き着いたのが

鉄製のフライパンで調理すること

 

ちょうど、それまで使っていたティファールがボロボロで

表面の加工も剥がれていたので買い換えようと思っているところでしたので

質感良さげな、表面加工のしていない鉄製のフライパンを購入しました

 

焦げつき防止などの表面加工をしていない、

というのがポイントです

ティファールのように加工してあったら

鉄分が食材に移りませんからね

 

購入して10年ほど経ちますが

ずっと使用しています

 

また、当時は体調を崩し気味で

体調改善のために食事全般を見直したこともあって

 

現在46歳ですが

髪の毛は真っ黒のままです

 

サプリメントを飲むのをやめても

白髪は出てきません

 

食生活を改善したからだと思っています

食べ物ってすごいですね

 

 

 

最後に

 

私は白髪に否定的な気持ちはありません

今でも、白髪が出たらしようがない、と思っていますし

染めたりすることもないと思います

(いまだに真っ黒ですけど。。。)

 

 

今回は、白髪に悩んでいる方に

上記の方法が、もしかしたら効果があるかもしれない、

と思い記事を書かせていただきました

 

白髪が出始めた当時は

食事のことは何も気にせず

食べたいものを食べたいタイミングで食べていました

 

元々がそんな食生活だったせいか

食生活を正すと、

白髪は消えるし、体調は良くなるしで

健康状態が大きく上向いたと実感しています

 

白髪対策のためだけではなく

食生活改善の一歩目として

サプリメントの摂取はよい選択だと思います