ダイエットと身だしなみ会議

体型と体調を整えて人生を楽しもう!

【習慣の力】筋トレをいやいや続けてもう3年

f:id:koki_d:20191006161909j:plain

 

ここ3年ほど、週に1~2回、ジムで筋トレをしています。

はっきりいって、つまらないです。

筋トレほどつまらないことはなかなかないと思います。

よく続いていると思います。

 

成果はあります。

 

たとえいやいやでも、続けてさえいれば成果は出ます。

体に厚みが出ましたし、はっきりと筋肉が増えました。

腹筋は割れているし、肩も胸筋も盛り上がっているし、

はっきり言って細マッチョです。

 

どうして続けられるているのか?

 

週に1回というペースに秘密があると思ってます。

 

週1回

それは、習慣における最大の単位。

これ以上大きいと「習慣」とは言えないかもしれない単位です。

これを2週間に1回にしてしまうと、

「今週はいいか~」とか言って、行かなくなってしまいます。

週に1回と決めると、月曜日から日曜日のどこかでジムに行かなきゃ、ってことになります。

私もそうです。

 

世の中、筋トレより楽しいことは山ほどあるので、楽しいことを優先するのですが、

結局どこかで都合をつけてジムに行っています。

 

ジムに行かないと気持ち悪く感じてくるから不思議なものです。

 

歯磨きとかお風呂と似たようなものなのでしょうね。

それが、「習慣」の力なのだと思います。

 

 

もうひとつ続けられている理由は、

「ジム」に通っていること。

 

ジムに行きさえすれば、どんなにやる気がなかろうが、必ず筋トレします。

ジムに行って筋トレしないなんて、

マックに行って何も注文しないようなものですよね。

 

つまり、「筋トレ」ではなく、

ジムに行くことを習慣にすれば筋トレをしてしまうのです。

 

なにもかも、自分を騙しているような風に見えるかもしれませんが、本当のことだから仕方ありません。

 

自分を騙して、継続して、習慣になって、効果が出ているのであればそれでいいのではないだろうか?

 

そう思いながら、今週もジムに行ってきます。