ダイエットと身だしなみ会議

体型と体調を整えて人生を楽しもう!

細マッチョへの道 「なりたい自分」になろう!

f:id:koki_d:20190918165948j:plain

 

私の現在の体脂肪率は、現在10.5%です。

2年前は17%ありました。

ちょっとずつちょっとずつ体脂肪を落として10.5%になりました。

 

ここ2年で体脂肪率10~17%を経験したわけですが、7%程度の差で体型には大きな違いがありました。そして、カラダのラインがすっきりし、筋肉質に見えてくるのが「体脂肪率12%」です。

 

15%だと少し脂肪が多いように感じました。

 

「細マッチョ」になりたければ、体脂肪率は12%以下を目指しましょう。

 

体脂肪率-7%程度は最たる苦労もなく、わけなく達成できます。

 

食事を少なめにして、食べるものを少し気をつければ良いだけです。

それを1年続けることができれば、5-10%くらい体脂肪率は下がります。

 

[関連記事]

 

koki-d.hatenablog.com

 

 

koki-d.hatenablog.com

 

 

体脂肪が落ちてくると、筋肉をつけたくなってきます。

やはり、ある程度筋肉がないと、いくら体脂肪が少なくても貧相な体になってしまうだけです。

「細マッチョ」には、ある程度の筋肉が必要です。

 

そうすると、腕立てや腹筋など筋トレを始めるわけですが、

 

筋トレを始めるとたんぱく質のを摂らなきゃいけない、という気持ちになってきます。

 

筋トレを始めると栄養に関する情報が不思議と目にとまるようになります。

 

そうなるとしめたものです。

炭水化物はより少なく、

たんぱく質はより多く摂取するように自然となっていきます。

 

それにより、一気に体型が変化していきます。

 

無理しなくても脂肪は落ち、筋肉はついていきます。

食事の栄養面から意識して、筋トレまですると本当に体が変わります。

 

体型だけでなく、体調も良くなっていきます。

肌ツヤも良くなっていきます。

 

健康的な食事と、筋トレの成果は絶大です。

スパイラルアップです。

 

 

ダイエットすると気づきます。

「やせる」ことが目的ではなく、「なりたい自分になる」ことが目標であることに。

 

「やせよう」と思ってダイエットを始めたことは、「なりたい自分になる」ための小さな一歩です。その一歩を踏み出したことによって、自分の真の目標に気づき、「なりたい自分」に近づいていくのです。

 

「なりたい自分」になるための道をすでに歩み始めたのだから、目的地に向かって僕たちは進み続けるしかありません。遠回りすることもあるかもしれませんが、歩み続ければ、少しづつ近づいていくし、必ず到着することができます。

 

少なくとも、私はそう信じています。