ダイエットと身だしなみ会議

体型と体調を整えて人生を楽しもう!

ダイエット 太りづらい食べものの基準

f:id:koki_d:20190827135538p:plain

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

 

今回は

私の考える「太りづらい食事の選び方とその基準」を書かせていただきます

 

カロリーとか油脂がとかオメガ3脂肪酸だとか

考えるだけで嫌になってしまいますね

 

ですので

私の基準はそんなものは気にしません

視覚のみです

 

参考にしていただければ幸いです

 

[目次] 

 


 

 

食事を選ぶ基準

 

基準はズバリ

 

食材の形を残しているか

複数の食材を使用しているか

 

この2点です

 

「食材の形を残しているか」とはどういうことか?

たとえば麺類

元は小麦ですが、挽いて生成して元の形は残していません

「ちくわ」とか「かまぼこ」も元の形は残していません

お好み焼き」や「ピザ」もそう

 

とにかく

原料が何かわからないもの

なんだかよくわからないものはなるべく口にしない

 

これだけです

 

 

私の思う太りづらい食事

 

[OK]

牛丼

とんかつ定食

唐揚げ定食

チャーハン

餃子

天丼

焼き魚定食

ハンバーグ定食

カレー

野菜炒め定食

 

外食で選びやすいものをチョイスしてみました

 

揚げ物OK

お肉OK

油の量とかカロリーとかは気にしません

とにかく食材が何か分かればOK

カレーはルーが気になるけど、肉も野菜もたっぷり入ってるからOKです

 

[NG]

麺類全般

パン全般

ピザ、グラタン

コロッケ

 

ひじょーに厳しいリストになりました

 

麺類NG。。。

パンNG。。。

 

麺類にはもちろん「ラーメン」「パスタ」「そーめん」を含みます

 

私も大好きだし、よく食べるけど

ダイエットにはよくないですね

食材の形が残っていないのと

他の具材に対して面の比重が大きいから

栄養面でも偏ってしまいます

 

麺類は毎日食べないように心がけたいです

私も週1~2回程度に抑えるようにしています

我慢しすぎると疲れちゃいますからね

 

食べるときは

なるべく大盛りにはしないで

餃子とかサラダなどサイドメニューを頼むようにしましょう

 

パンもNG

朝食で少し食べる程度にしましょう

お昼に菓子パンを3個4個食べるのは避けたいですね

 

 

最後に

 

OKメニューでも、毎日同じものは食べないようにするのが私流

どんな食材でも食べすぎると毒になります

食事を楽しみながら体重を落とせるように

自分にちょうどいいように工夫すると

自然に体重が落ちていきますよ