ダイエットと身だしなみ会議

体型と体調を整えて人生を楽しもう!

運動を始めるならウォーキングから

f:id:koki_d:20190907215846j:plain

 

運動を始めたい!

という方には、まずは「ウォーキング」をおすすめします

 

いきなりジョギングを始めても、続けるのは至難の技

ゆるりと始められて、継続するのも容易なウォーキングがベストチョイスです

 

 

 

 

ウォーキングをすすめる理由

ウォーキングをお勧めするには理由があります

 

気楽に始められる

これまで全く運動してこなかった人でも歩くことはできます

道具を買い揃える必要もありません

 

お金がかからない

ウォーキングを始めるのに特別な用意は必要ありません

スニーカーだけあれば大丈夫

服装は普段着でも問題ありません

 

継続しやすい

なにごとも、効果を実感して結果を出すには続けなければいけません

その点、ウォーキングは自宅を出た瞬間から始められるので

その気になればいつでもどこでもウォーキングできます

近所だけのウォーキングでも、

時刻によって景色は変わるし、四季の移り変わりも感じられて楽しいですよ

 

ウォーキングの始め方

ひとまず3kmを目標に歩きましょう

なぜ3kmかというと

普段、あまり歩いていない人でも

無理なく歩くことができる距離だからです

歩き出して10分もすると、体が温まってきます

3km歩くのに早足でも30分程度かかりますので

歩き終わった頃には真冬でもじっとり汗をかいて、

「運動したっ」てかんじになれます

 

開始時刻はご自分の都合に合わせてください

時刻を問わないのはウォーキングの良いところです

季節ごとにウォーキングする時刻を変えるのもいいですね

真夏は、日中は避けて夜間に歩くとよいでしょう

 

ウォーキングの消費カロリー

30分の実施で90105kcal程度消費します

 

他の運動は以下の通り

・ジョギング210kcal

・水泳249kcal

・サイクリング240kcal

 

強度が低い分、消費カロリーは低くなります

カロリー消費目的ではなく、

健康づくり体力づくりといった観点から楽しみたいですね

 

ウォーキングの効果

ウォーキングを継続することで以下の効果が期待できます

 

基礎代謝が高まる

→脂肪を燃焼しやすい体になる

 

体が丈夫になる

→風邪をひきにくい体になる

 

体力がつく

→他の運動を始める土台作りになります

後々、しまったカラダになりたくなったら筋トレが必要になってきます

その土台としてウォーキングで体力をつけておきたいですね

 

 

 

ウォーキングを継続するコツ

始めたからには最低でも週に1回は行いましょう

継続しないと効果は現れないし、

逆に言うとどんな形でさえ、継続さえしていれば必ず効果は現れます

 

とはいえ、毎回同じことをしていると、どうしても飽きてきます

継続するにはやはり工夫が必要です

 

たとえば

・コースを頻繁に変える

・アプリを利用する

・買い物ついでにウォーキングする

・ショッピングもウォーキングにカウントする

 

と言った方法があります

ひとつづつ説明いたしますね

 

 

・コースを頻繁に変える

毎回同じコースを歩いていると

やはり、飽きてきてしまいます

気分次第でコースを変更したりすると

近所なのに知らないお店、

知らない施設に気づいたりすることもあったりして楽しいですよ

 

 

・アプリを利用する

どのくらいの頻度で歩いているのか

どのくらいの距離を歩いたのか

どんなコースを歩いたのか

 

記録しておくとモチベーションが高まります

記録にはスマホのアプリが最適です

私自身が色々試してみて、

一番使い勝手が良かったのが「NIKE RUN」です

ジョギング用のアプリですが、ウォーキング用としても問題なく使用できます

走行距離、平均時速、コース、日時等が記録されます

毎週歩いていると「1カ月連続で走りました」的なバナーが出てきて

モチベーションが上がります

広告が表示されないのも嬉しいです

ぜひ試してみてください

 

 

・買い物ついでにウォーキングする

ショッピングでの歩行距離は馬鹿になりません

気づくと1万歩を超えていることも

遠慮することはありません

ショッピングもウォーキングとしてカウントしてしまいましょう

 

 

 

ウォーキングのデメリット

私にしてみればいいことだらけのウォーキングですが、

強いてデメリットを挙げるとすれば、

カロリーの消費を一番に考えた場合、効率が悪いということです

先にもあげた通り、強度の高い運動の方がカロリーは消費されます

 

ただし「ダイエットと身だしなみ会議」の考えとしては

カロリーは食事で落とすものであって、

運動で落とすものではありません

やはり、健康づくり、体力づくりといった観点から楽しみたいですね

不健康に痩せても意味がありません

 

 

最後に

電車や車で郊外まで出かけてウォーキングをするのも楽しいです

(それはもうハイキングかもしれませんが。。。)

私はたまに海まで行って

波打ち際を裸足でウォーキングしたりしてます

 

ただ歩くだけだけど色々な楽しみ方ができますので

ご自身に丁度良い付き合い方を見つけていただければと思います